たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

移動カフェの作り方!とか伝道師っぽく言ってる場合ではなくなったお話

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

 

もう!!ブログの方針を変えます!!

このブログではタメになるまとめ記事的な内容をとにかく書いていってやろうと思っていたのですが、どうやら私にはそんな器用なことはできないということに気がついてきました(笑)

 

 

なので、日々、私がやっていること、企んでること、企みのために今日!何をしているのか??なんてことを綴って行こうと思います。

 

 

挑戦することが急に増えて、そっちの方が楽しいことに気がついたので。

 

 

なので、これからこんなつたない私が仕掛けていくことをその工程も含めて公開していく場所、ということにしていこうかなと思います!

 

 

 

ではでは!今回の記事の内容ですね!

移動カフェの作り方!とか伝道師っぽく言ってる場合ではなくなった

 

えー。数年前まで移動カフェを副業で経営しておったので、その経験をもとに、これから移動カフェをやりたいなって思ってる方向けに、いろいろ自分なりに記事を書いてきたんですが(でもそんなブログはたくさんある)、この度、私、馬たうろすは

 

自分で再びカフェをやる機会を得ました!

 

 

突如ですね。

 

 

ただこれ、イベントでの1日限りの限定開催です。

 

10月14日、東京都西多摩郡日の出町、肝要の里という場所にて!

 

『ひのでマルシェ』

f:id:tauros_farm:20180905002945j:plain

 

というイベントが開催されるのですが、その場で馬を連れてこれないかという話をいただきました。

 

 

それで、昨日主催の方と打ち合わせをしたんですよ。

 

話は、ちょっと場所もそんなに広くはないし、安全に行いたいので、でかい馬というよりはポニーを使って。1回目で要領がわかったら次は大きな馬も連れてこれるかもしれないですが、1回目はポニーで。

 

という方向にまとまっていました。

 

 

で、そこで引き馬とかしてお代をもらうのもいいんですが、それよりも、せっかく出店するのだから、うちのクラブを知ってもらうためにやった方がいいかなということで、ふれあい体験&草やり&写真バンバン撮ってください!を無料提供にしましょうという話になりました。

 

出店料も多少かかりますが、その場にいた方で、一人でも乗馬レッスンを受けてくれる人が増えたら、十分やった意味はあります(これは会社的な話)

 

自分的な話だと、こんなイベントをやれればそれだけで面白い思いができるのでとりあえずやりたい(笑)です。

 

一つしっかり考えなくてはな、と思うのが、来てくれたあと、ポニーにふれあってくれた方たちがいかにSNSなどに#ゴクウホースビレッジ と、タグ付けしてくれるか。

場所を認知してもらえるか。

 

ということですね。

 

そこはまた自分だけで考えていても煮詰まるので、仲間達で考えたいです。

 

 

で、ポニーのふれあい。ということで話が集結しそうになった時に、マルシェの地図内に気になるとこがあったんです。

 

 

ここ、肝要の里って、結構前のドラマなんですが、『高校生レストラン』っていうドラマのロケ地になったとこで、その高校生レストラン自体がまるごとそのまま残ってるんです。

 

以前ここに来た時にそれを見て知って、この施設は今何に使ってるんだろう。寝かしとくのはもったいないなあ。

 

なんて思っていました。

 

それで、聞いてみたんです。

 

 

ここ、このウッドデッキでは何かやってるんですか??

 

と。

 

 

すると、

 

ここは何もやってないんですよ。マルシェの日も、ここは空き地です。

中は台所になってるんですが、今はほとんど使っておりません。

誰かここで飲食できる人いませんか?

 

 

と。

 

 

あ、僕、以前移動カフェ経営してましたよ。

 

っていったら、

 

 

そうなんですか?ここでなんかやってみます??

 

 

ということになり。

 

え??じゃあ珈琲屋さんやってもいいですか??

てか、このウッドデッキにポニー持って来てもいいですか?

 

馬カフェってどうですか??

 

 

というと。

 

そ、それいいですね!!そんなことできるんですか!?

 

と、好感触だったので、

 

 

もともとやろうとしてたポニーのふれあい体験はそのままに、私がカフェやればいいだけなので全然可能ですよ!

やりましょう!!

 

 

おお!!ぜひ!!!

 

 

という流れで決まりました(この時まだ社長にはなにも話していない^^;すみません!)

 

 

ということでもう来月ですね。

 

移動カフェではないですが、出張馬カフェをやるということになりました!!

 

さてさていきなし忙しくなってしまいました!

 

マシン類は全部手元にあるんですが、またカフェをやることになるなんて予想もしていなかったので、手放してしまったものが多すぎる!

 

 

取り急ぎ、社長に許可をいただいたので、今日は台風の中クラブハウスで企画書と、必要なものリストなどまとめました。

 

 

とりあえずのロゴ的なのも作成。

 

f:id:tauros_farm:20180905002725p:plain

 

うまカフェGocoo(ゴクゥ)です!

 

私がやっていた移動カフェVOYAGEの名前のままやってもいいんですが、せっかく、馬カフェと銘打ってやるので新しい名前にしました!

 

 

明日はもう一歩さらに踏み込んだ打ち合わせがありまして、ここで完全に決定します。

メニュー表の作成にもすでに踏み込んでいます。

 

 

看板つくったり、チラシ作るなら作らなきゃいけないので、のんびりしてる暇はありません。

 

10月にワークショップも実現したいと思っていますので、なにかと9月は忙しそうです!

 

あくまで乗馬クラブの場長としての役割も果たした上での動きなので、ちょっと副業的な動き方ですね。

 

大変ですが、これ今楽しくてしょうがない状態です(笑)

 

馬カフェ経過もどんどんお知らせしていきますね!

 

このブログを読んでる方もぜひ!うまカフェGocooにお越しください!!

 

 

ではまた!

 

TO BE CONTINUED!!

 

ブログランキングに参加しています!もしよろしければしたのバナーをぽちっとしていただけたらポイントが入りうれしいです!


エンターテインメントランキング