たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

旅マルコ号、スケッチ公開

こんにちは!

店長をやっております、東京の乗馬クラブ、ゴクウホースビレッジの方のブログ、

 

▼『Gocooうま日記』

https://ameblo.jp/gocoo-horse-village/

 

の方をなんとかかんとか更新して、こちらのブログがおろそかになっております。

 

馬たうろす@umataurosです!

 

 

 

さて今回は!

 

移動ふれあいポニーの【tabi maruco】

 

そのポニーのマルコくんを運ぶための肝心なもの!

 

 

 

そう!車です!!

 

 

 

馬を運ぶ車ということで

 

 

馬運車って言います。

 

 

その進行状況を書いていこうかなと思います!

 

 

 

車体は軽トラで決定。

 

そしてフォロワーさんのお知り合いの方に車屋さんがおりまして、程度のいい車を探してもらっております!

 

 

軽トラキャンピングカーのノウハウをいただいて、軽トラキャンピングカーにマルコくんを乗っけて保育園等、子供たちがいるところを回ります。

 

 

こんな感じを構想しております。

ツイッターでは相変わらず結構前に公開している絵です。

f:id:tauros_farm:20181210120150j:plain

 

ロゴマークの方ではライトは丸い目をしておりますが、実際に軽トラの丸い目は、カスタムカーか、けっこう古いものになりますので、購入する軽トラはひとまず四角い目になります。

 

 

軌道に乗ってきたら、車の顔面もカスタムしたいなと夢をいだいております。

 

前回記事にあったロゴマークも入っていますね。

一体どうやってここにこんなサイズのロゴマークを描くのか?

 

というところは、相変わらず全く考えておりません(笑)

 

 

 

 

 

そしてですね、こちらはまだあげていなかったんですが、肝心の、この車の荷台部分、

マルコくんが乗り込む部分の内装ですね。

 

こんな感じにしようと思っています。

f:id:tauros_farm:20181210121537j:plain

ごっちゃごちゃ(笑)

 

とりあえず馬が乗る部分にあんまりたくさんスペースを作ってしまうと、中でうろうろしてかえって危険なので、このように仕切ります。

 

運転席の上部にせり出した部分には、人間の荷物や、紙芝居など汚れてほしくないものを収納できるようにします。

 

そして肝心なのは窓ですね。

 

ある程度の明るさ確保と、室温が上昇しすぎないように。

 

外の景色をマルコくんが嫌がる場合も考慮して、カーテンなどつけられるようにしようかと思っています。

 

ゲートを開けないとマルコくんへアクセスできないようになっていると、なんかあった時に対処が遅れてしまうので、人間が出入りできるドアもつけようと思います。

 

運転席からもマルコくんの様子が見えるように、運転席側には、はめ殺しの窓をつけたいと思います。

 

今後ポニーを2頭搭載することも考え、真ん中で仕切るようにするかもしれませんが、現状このような感じで考えています。

 

 

もうすぐこれを作ってくれる大工さんとミーティングをするので、その時にいろいろまた変わってくることがあると思います。

 

 

問題は、総重量を350キロ以内に収めなくてはいけないというところ。

 

窓をガラスにしてしまうと重いので、アクリル板にするとか、窓の数を減らすとか、いろいろ出てくると思います。

 

まずは、希望を書いた、ということで。

 

 

実際に保育園に行く際には、サークルのようなものにマルコくんを入れてやると思いますので、そのサークルも考えなければ。

 

この内部などにうまく収納できるよう考えられたらいいなと思います。

 

 

今回の記事は思います思います書きまくっていますが、最初はみんなそんな感じです(笑)

 

 

ここから形にしていきます。

 

さて、クラウドファンディング、内容はどんどん準備中ですが、まだプラットフォームを決めておりません。

 

それが決まったら、始動しますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

それでは!また次回!ということで!

 

TO BE CONTINUED!!

 

ブログランキング参加しております!下のバナーをぽちっとでポイントが入ります。

応援ありがとうございます!


乗馬・馬術ランキング

 

www.instagram.com