たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

ウエスタンなお話〜この絵の違和感は!?

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

インスタグラムのフォロワーの方々どうも!

 

いつもカウボーイキャラとしていろんな姿を見ていただいておりますが、このブログでは、もう少し、いろんな話について掘り下げていく内容となっております!

 

 

まだプログラムの方が完璧にはなっていなくて、僕自身使い方がよくわかっていないので、ツイッターの方をフォローしていただければ、更新した時がツイートにて分かります。

ツイッターにはこちら@umataurosを押してもらえれば、とびます。

 

今の所は、カテゴリもなにもちょいと分かりづらいです。すんません!

これから少しづつ勉強していって、形にしていけたらなと思いますので、温かい目で見守っていただけるとありがたいです。

 

あ、それか詳しい方がおりましたら教えてください(^_^;)

 

 

 

さてさて!前置きが長くなりましたが、今回は、ウエスタン的なお話をしましょうか。

 

ザ☆ウエスタン!!

f:id:tauros_farm:20180728125956j:plain

さてさてこちらの絵をご覧ください。

 

なんとなく、ウエスタンの雰囲気の絵を描きましたが、あくまで雰囲気のやつとしてみてくださいね!

 

 背景がないので少し寂しい絵ですが、あとはこれに荒野とか、酒場とか描いたらさらにそれっぽく見えるかなと思います。

 

西部劇の感じですよね!

 

荒野の七人(マグニフィセントセブン)とか、夕陽のガンマンとかああいう感じですね。

映画に関することも書いていくとものっすごく終わらなくなりそうなので、今回はやめます(笑)

 

 

 

さて、それで、上の絵って、少し違和感があります。

 

というか、違和感を感じた方は、ウエスタン乗馬をされている方か、西部劇のファンか、っていったところでしょうかね。

 

じゃあなにがおかしいのか!?

まずは乗馬方面から見てみましょう!

 

乗馬の正装?

まず、この馬に乗っている格好ですね。

 

エスタンハットに、ウエスタンシャツ、ジーンズにでかカッチョいいバックル、ウエスタンブーツ

 

これはホースマン、馬乗りの格好ですね!

 

特にウエスタン乗馬をされている場合、大会などではこのような格好が正装とされています。

 

 

カウボーイとはこれまた違う。

カウボーイは、カウ(牛)を扱っている人たちですからね!

 

西部劇に出てくる人たちは?

じゃあ西部劇に出てくる人たちってどんな人たちでしょうか??

 

 

 

かっこいいピストルでの打ち合い、決闘!

 

いいか、3歩進んだら振り返って打つ

1・・2・ドン!!

き、貴様、卑怯だぞ・・・ドサッ!

 

とかいうやつですね!

ピストル持ってるあの人たちは、平たく言うと、ガンマンってやつです。

場合によってはアウトローだとか、保安官だとか、さすらいの旅人だとか、いろいろです。

 

格好は、こんな感じです。

f:id:tauros_farm:20180728133109j:plain

荒野の七人より。かっけえ!!

 

なんか違いますよね。まず大切なガンベルトですね!

 

リメイク版のマグニフィセントセブンはこう!

f:id:tauros_farm:20180728133048j:plain

 か、かっけえええ!!

 

あ、ベスト着てるスタイルが多いかも!?

あとかっこいいポンチョとか着てたりしますね。その中にピストル隠し持ってたり。

 

これが、西部劇に出てくるガンマンたちの姿です!

 

 

それで、結局

もう一度この絵を見てみましょう!

f:id:tauros_farm:20180728125956j:plain

はい!乗馬の視点から、そして西部劇の視点から、この絵を見るとおかしなポイントはなにかわかりましたか??

 

 

馬がニンジンをタバコのようにくわえているところです

 

じゃなくて、

 

格好はホースマンなのに、ピストルを持ってるということですね!

 

これではどっちつかずなのです。

ピストル撃つならせめてベストでも着せて、そしてガンベルト装着。

乗馬なら、ピストルは置いてほしいです。

 

 

 

と、ウエスタンなお話を書こうと思っていたのに、なんか自分で描いた絵のおかしいところの話になってしまいました。

 

f:id:tauros_farm:20180728125956j:plain



f:id:tauros_farm:20180728135037j:plain

いや、その絵お前やったんかい!!

 

 

はい。自分をキャラ化しようとして描きました(笑)

 

 

そうなのです!

最初にも書いたようにインスタグラムの方でも、カウボーイキャラをやっていますが、まさかの、僕は、牛一頭も飼ってないので、ぜんぜんカウボーイじゃありません。

 

ホースマンという言葉が浸透していなくてわかりづらいかなと思って、カウボーイということにしています。

 

なんだろうな、こう、着物着てるからといってみんな侍ってわけじゃない。

的な感じですかね。

 

西部劇とか、西部開拓時代に一体どんなことがあったのか??その時渦中にいた人たちはどんな人!?

なぜあんなにも西部劇というジャンルが確立してるの?(最近はあんまり無いけど)

など、その辺の話も調べていくとたくさん面白いものがあるので、そんなところも書いていこうかなと思います。

 

 

というようにここではなんともタメにならない暇つぶしのお話を書いていきますよ!

おひまがあればまたぜひに!!

 

TO BE CONTINUED!!

西部劇DVD 50枚セット [HWD-10DVD5] 【新聞掲載】 西部劇 DVD DVD50枚セット 夕日のガンマン 名優 傑作50撰 オリジナル音声 字幕 ガンアクション 帰らざる河 ジャンゴ 荒野の七人 決闘の町 ローン・レンジャー シェーン 暮らしの幸便

価格:10,800円
(2018/7/28 14:15時点)
感想(0件)

荒野の七人【Blu-ray】 [ ユル・ブリンナー ]

価格:1,000円
(2018/7/28 14:14時点)
感想(1件)