たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

リメンバー・ミーからピクサー社のお話に移行したお話

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

 

相変わらずジャンルバラバラに、僕が好きなことだけを書き続けています。

 

 

今日はこないだDVD、ブルーレイが発売されたディズニーピクサーの作品

 

『リメンバーミー 』

f:id:tauros_farm:20180729205251j:plain

これを見てね、なによりも今ハマっちゃいましたので書いてみようかなと思います。(馬一匹も出てこんぞ)(一匹て)

この一枚見るだけでもきれいですよねえ!アートですよねえ!

 

 

あ、好きなんですよ。ピクサー作品。

なんてったって中学生の時はピクサーで働きたいと思っていたほどですからね!(どんなほどじゃ)

 

 

 

 

PIXARピクサー

f:id:tauros_farm:20180730134411j:plain

 

え!?そっから始める!?

 

といったところですが、これ、あんまり知られてないように思うのでチラッと書きます。

というか、言いたい!

 

知ってました??ピクサーって

ルーカスフィルムの一部門を、スティーブ・ジョブズ氏が買い取って始まったってこと。

 

僕は知りませんでした(おい)

 

ルーカスフィルムって言えば、ジョージルーカスさんですね!『スターウォーズ』なんて、知らない人はいないんじゃないでしょうか。

 

そしてスティーブ・ジョブズさんといえば、アップル社ですね!iPhoneを知らない人は少ないんじゃないでしょうか。

 

そんな起こりから見るに、すごいとこなんだなあ。と印象を受けますね。

 

と、そのような歴史とかに興味がありましたら、ウィキペディアなどで調べてもらうとして!(なに!?)

 

その会社自体についてのお話をしたいです!

 

ピクサーってとんでもない会社

で、たうろす少年は、中学生の時、たまたまピクサー社の特集をテレビで見たんです。

 

そしてその会社に衝撃を受けたのです。

 

まず、会社内に入ると、いきなり大ホールです。

そしてそこには、サッカー盤などいろいろと遊ぶものがあったのです。

ちなみにサッカー盤ってこんなのです。

f:id:tauros_farm:20180730130402j:plain

遊んでいる時にひらめきがある!

と!

 

会社なのに、いきなり遊ぶところがあるなんて!

なにこの会社!

と、まず衝撃を受けました。

 

 

ちょうど中学生という勉強なんてしたくなくて好きなことだけやっていたい、遊びたい真っ盛りな僕としては、なんていい会社なんだ!と思いました。

 

 

今になって調べてみると大ホールにはカフェや、上映施設もありました。

スポーツ施設やらなにやら、仕事が行き詰まった時にリフレッシュできるためにあったらいいなっていうものがたくさんあるようです!

 

 

 

 

そして第2波の衝撃は

 

社員たちには各それぞれ部屋が与えられて、その部屋を好きに改造していいということです。

 

その改造っていうのも、半端な改造じゃなくて、ものっすごく本格的にリフォームしちゃってるんです。

 

ちょうどそのころ、カーズが制作中だったようで、カーズの監督さんの部屋が公開されていました。

 

もうなんというか、めっちゃF1というか、なんというか、ものっすごい作り込まれた世界観の部屋だったのです。

 

このご時世に検索しても出てこないのがつらいところです。

 

ニモを作ってるクリエイターさんの部屋は、水族館のようになっていたり、なんかカラクリ部屋のようなものを作っちゃってる人もいました。

本棚に置いてある像を倒すと本棚が横にずれて、奥に隠し部屋があり、そこが仕事場。みたいな。

 

ほんと憧れたのです(^ ^)

 

 

ただ、僕が中学生の時なんて、そんなとこに就職したいですなんていったところでどうしたらいいかなんて全くわかりませんでした。

でも、そんなのは言い訳で、本気になれば、なんだってできたかもしれませんが、なんだかんだ年を重ねていくうちに、しおれてしまった想いでした。

 

 

一応高校進学する時に、

「僕はピクサーに行って、こういうCGのアニメーションを作りたいんです!だからパソコンができる高校に行きたいです!」

と先生に言いました。

 

で、よし!わかった!と進めてもらって入学した高校は、パソコンを触れる高校だったのです!

 

が!

 

 

まさかの、

就職するためにエクセルとワードをできるようにする情報進学科というところでした。

 

 

 

いや、これじゃねえよお!!ねえよお!ねえよお!

 

と、僕の魂の叫びが4月には鳴り響いていたのを思い出します。

 

 

で、紆余曲折ありまして、気づいたら東京に住んでいるなあ。という感じです。(ざっくりいった)

 

 

 しかしながらいまだにピクサーの作品は大好きです。

 

どの作品も、テーマがとても分かりやすい!友情とか、家族愛とか。

そこにきて、子供は子供で楽しめ、大人は大人で楽しめるところがいいですね!

 

あと散りばめられた小ネタ。

ああ!こういう人おるわ〜とか、なんかどこかで体験したことのある、見たことのある面白いことが起こったりして、そんなところも面白いです。

 

 

と、いうわけで、リメンバー・ミーの話を全くすることなく、語ってしまいました(^_^;)

リメンバー・ミーのことはまた今度書こう。

 

ほら、ネタバレとかしたら、見てない人に悪いし。

 

さあ!それでは!TSUTAYAやGEOに、リメンバー・ミーを借りにいこう!!

 

TO BE CONTINUED!! 

 

リメンバー・ミー MovieNEX [ アンソニー・ゴンザレス ]

価格:3,326円
(2018/7/30 14:11時点)
感想(38件)