たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

【tabi maruco】進行状況報告

こんにちは!

 

0.6㎜が何㎝かわからなくなり混乱しております。

 

うまたうろす@umataurosです!(しっかりして)

 

昨日のインスピレーションを受けたお話もどんどんしていきたいところではありますが、今日は進展のお話をしていきたいと思います。

 

 

 

なんだかんだ盲目で手探りで進んできている移動ポニー【tabi maruco】

 

それでもなんだかんだで、車ができてきて、あとは看板を装着するだけ。

サークルも完成。

紙芝居もあとは厚紙に貼りあわせるだけ。

イベントでの検証は3回やって改善点は3回とも改善してきている。

 

ということで、もうけっこうキテます。

f:id:tauros_farm:20190522002135p:plain

キテますの人(同郷)

 

分解して冷静に考えてみると、絵本だLINEスタンプだグッズだ、などは何気に二の次で良いので、

本丸の【tabi maruco】のことだけを考えると、もう保育園や施設へ出動しても大丈夫な段階にきていると思われます。

 

1番の問題は安全面。そして衛生面(2つ言った)

 

それをクリアするのが大変で、それをクリアすれば活動ができます。

あ、あとそうだ。無視できないのがお金の問題だ(3つあった)

 

1つ目、安全面は、マルコのしつけや運動、ふれあいなどのやり方と、こちら側のスキルを上げることでグッと安全性を高めることができます。

 

2つ目、衛生面、はこちら側のやれることには限界があって、噴射する消毒液を持参するとか、ボロ(マルコくんのウ◯チくん)を地面に落とさないようにキャッチするなど。

あとは先方がそういうのNGの場合はクリアできないと思われます。

 

3つ目。お金。

これは何かをやる上でずーっと付きまとう問題。

しかし、信念をもってがんばって続けていけばなんとかなるような気がする(おい根拠ねえ)

 

いっそのこと【tabi maruco】ファンクラブでも立ち上げるか?

うちの母くらいは入ってくれるかもしれない(お母さんに頼るなよおじさん)

 

マルコの体調や、ストレス、体力などを考えるのは当然のことで、出張できるマップを作成した方が良いと思われるので、そちらは早めに作るとして、まずはゴクウホースビレッジ本拠地がある東京都日の出町近辺から始めていこうかなと思います。

f:id:tauros_farm:20190522005112j:plain

 

営業の仕方

これがとても重要で、入り込み方、やり方次第で結果は変わる可能性もあるし、変わらない可能性もあると思われます。

 

セールスの電話、というやつにはなりたくないのですが、電話から入るとそうなってしまうのかなあ。

 

とりあえず、すでにお声がけいただいているところでまずは始めまして、そこから進み方を考えていきたいと思います。

 

mimikoさんが元々保育園の先生でありますので、知り合いのつてを頼って数カ所いける可能性があります。

 

僕自身も保育士になりたいなと高校生の時は思っていたので、楽しみであります。

 

 

そして

 

昨日弾正さん(江澤さん)とお話ししていて、クラブの方、僕が抜けても問題ない時は、練習がてらマルコを連れ出したりしてもいいんじゃないかなというお言葉をいただきましたので、これは実行していきたいと思います。

 

ゲリラポニー【tabi maruco】です。(物騒な言い方)

 

行ってみたいなと思う公園がいくつか近辺にありますので、そこへ繰り出してお散歩したいと思います。

 

これによってマルコも車に慣れていくでしょうし、僕たちもふれあいなどの対応の仕方のレベルが上がっていくと思います。

もしかしたら「うちの保育園に来てみませんか?」なんて言われるかも(そんなうまい話はない)

 

 

まだ机上の空論ばかり書いては実行していない節はありますので、どんどん進めていきたいなと思います。

 

 

それではまた!次回です!

 

あ!そういえば、これ、ポストカードでも作ろうかなと思いまして、とりあえず裏を作りました(笑)

f:id:tauros_farm:20190522001712p:plain

こんな感じ。

シルエットマルコは使いやすい。

表は紙芝居の絵でもいいし、ポストカード用に描いた絵でもいいなと思います。

 

TO BE CONTINUED!!

www.instagram.com

www.instagram.com

 


人気ブログランキング