たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

たびマルコの可能性!

こんにちは!

 

草刈りをしていて眼球に刃の破片がささったことがあるので最近はメガネを着用しております。

 

うまたうろす@umatauros です!

 

 

 

移動ポニー【tabi maruco】は、実働として、ポニーのマルコくんが保育園や、介護施設、はたまた結婚式場などにいく活動。

 

ふれあいをやったり、紙芝居を読んだり。

 

その中で生まれたキャラクターたびマルコ。

 

f:id:tauros_farm:20190513171045j:plain

 

【tabi maruco】の活動で読む紙芝居の主人公が、たびマルコ。

 

紙芝居を作ったら、今度は絵本にしたくなって。

 

要望があったので、記事のデザインも作ったら、なんだかグッズ的なのも作れるなと思い、いろいろ考え中。

LINEスタンプなんかもいけるなと。

 

f:id:tauros_farm:20190513171216j:plain

 

でも、そのへんの誰かが生み出したキャラクターなんてものは、なかなか人の目には止まらないと思います。

知らない誰かが考えた謎のキャラクターに興味は出ないと。

 

強い言い方をすれば、価値がないということにもなります(ひどい!)

 

その辺の誰か(うまたうろす)が生み出した(実在するけど)謎のキャラ(たびまるこ)もその例に当てはまります。

 

 

ではでは!その価値のないキャラクターをなんとかかんとかんとかして、価値のあるものへと進化させたい!

 

 

というのが、チーム【tabi maruco】の課題なわけであります。

 

 

どうすれば価値が生まれるのか!?

 

をまず考えてみましょう。

 

いろいろあると思います。

・魅力的なキャラクターを描く

・絵のクオリティが高い

・独創的

・なんかツボる

・めっちゃかわいい

 

などなど!

ほとんどが当たり前のことですね。

 

そんなことは誰でもわかるわ!って感じですね。

 

でもそれがなかなかできないんじゃん!とも思います。

 

しかし、じゃあ究極に可愛いものが売れているか?といえばそうでもないところもあります。

 

僕的にはお客さんに媚びるキャラは売れないと思っています(笑)

 

そして逆に、クオリティの高いもの、めっちゃかわいいものって、世の中には恐ろしくたくさんあると思います。ピカチュウとか。

 

 

 

そこで僕が考えるのは、キャラクターのクオリティを上げることよりも、大切なものがあるんじゃないか?ということです。

 

ピカチュウは、キャラの力だけで今があるわけではなく、ポケモンというゲームがあって、アニメがあって、そのほかのキャラクターの力も借りて今があると思います。

ただかわいいからというだけの理由で今があるわけではないと。

そのほかの有名キャラクターも何か秘密があると思います。

 

 

だとすれば、たびマルコの強みというのは、

 

 

マルコくんが実在して、会うことができる

 

という部分にあるのではないかという気がしております。

 

f:id:tauros_farm:20181101194814j:plain

呼んだ? 

 

実際に、たびマルコというキャラクターが売れていってほしい背景には、移動ポニー【tabi maruco】をうまく稼働させるという目的があります。

 

そして移動ポニー【tabi maruco】をうまく稼働させていく背景には、絵本、紙芝居、そしてキャラクターとしての『たびマルコ』が売れてほしいという目的があります。

 

 

どちらかが繁栄することで、どちらかも引き上げられる可能性を秘めているということですね。

 

 

その辺りをうまく考えながら、また進んでいきたいなと思います。

 

 

具体的な内容ではないですが、なんか可能性を感じるぞ!

 

というお話でした。

 

ではまた!

TO BE CONTINUED!!


人気ブログランキング

 

www.instagram.com

www.instagram.com