たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

ペイント!ペイント!

こんにちは!

 

忖度の意味をまだいまいち理解できておりません。

 

 

うまたうろす@umatauros です!

 

 

さてさて!本日は雨でございますね!めっちゃ雨でございます東京!

 

そんな中、うちの馬たちは一挙に4頭撮影に向けて出発していきましたよ!

 

私はこちらのクラブの番人でありますがゆえ、お留守番でございます。

 

本当は昨日出発のはずでしたが、雨のため、1日ずれての出発となりました。

 

なんの映画なのかはまたそのうち。

 

 

 

 

さてさて!今回は!

 

続いております、たびマルコ号DIY日記の続きでございます!

 

 

マスキングをして、ミッチャクロンをほどこしたところまでいってましたよね??

 

↓読んでない方はバックナンバーこちら

tauros-farm.hatenablog.com

 

tauros-farm.hatenablog.com

 

で!

 

ついに決行の日がやってまいりました!

f:id:tauros_farm:20190430112153j:plain

とんでもない色の塗料を用意しております。

 

そして!!

f:id:tauros_farm:20190430112242j:plain

やっちゃってます!!!

f:id:tauros_farm:20190430112445j:plain

例によってわいわいと。

 

f:id:tauros_farm:20190430113011j:plain

どんどん塗りあがります。

この距離から見るとなかなかのおもむき(笑)

 

植物のとミスマッチ感がすごいです。

 

バンパーの部分は緑色。そしてフォグランプは入ってないのですが、だから黄色(笑)

f:id:tauros_farm:20190430113151j:plain

 

 

真剣な表情のチーム【tabi maruco】ここミスれないので。

f:id:tauros_farm:20190430113212j:plain

 

f:id:tauros_farm:20190430113359j:plain

おもちゃっぽい。そしてピザ屋っぽい(笑)

 

 

塗りあがりました!!そして

f:id:tauros_farm:20190430113443j:plain

 

マスキングを外していきます。馬ーテンダー仁平くんもやってます

f:id:tauros_farm:20190430113529j:plain

 

どんどんマスキングを剥がします。このタイミングで、マスキングの良し悪しが出ます。

おお!綺麗にできてる!ってとこと、オーノー!ってところがありますが、それはご愛嬌。

細かいところはいくらでもあとから直せます!

f:id:tauros_farm:20190430122050j:plain

 

 

そしてそして!!!!

f:id:tauros_farm:20190430122333j:plain

じゃじゃーーーーーん!!!

f:id:tauros_farm:20190430122444j:plain

たびマルコ号、塗装完了!!!

第2段階完成でございます!

 

 

いやいつ完成するねん!とも聞こえてきそうではありますが、

 

 

もうお気づきの方もいるかもしれません。

 

【tabi maruco】、保育園などを回り、ポニーのふれあい体験や紙芝居の読み聞かせをする活動。

 

 

なんですが!

 

 

それを1から作り上げる、それそのものが楽しい活動なのでありまして、【tabi maruco】なのでございます。

 

文化祭は、本番も大切ですが、その準備段階でみんなでわいわい作り上げるのが楽しい活動ですよね??

 

日曜大工をするのは、組み上がった物だけそのもの自体が欲しいのではなく、その工程、こんなものつくろうよと考えたり、設計図書いたり、買い物行ったり、するところまですべてひっくるめて楽しいんですよね??

 

もう極論作ってるのが楽しくて出来上がったもの人にあげちゃう場合だってありますよね?

 

 

そう、作るのって楽しいんです。

 

ポニーのマルコくんを保育園に連れて行って、ふれあいとかやりたい。

 

から始まって、

 

じゃあ移動するのに車が必要だよね、ロゴマークとかほしくない??、

馬を使うなら最低限でも活動資金が必要だよね、お金もらうならふれあいだけじゃあね、紙芝居でもやる??じゃあどうする?どうする??

 

こんな活動をやるのにあたって、完全にこうすれば絶対成功しますマニュアル

があれば話は別なんですが、そんなものはないし、チーム【tabi maruco】は、チーム【tabi maruco】であって、その中身は僕たちで、人、なので、【tabi maruco】には【tabi maruco】のスタイルがあります。

 

その中でいろんな状況があってタイミングがあって、考えがあって、みんなでケンカしたり笑いあったりしながらどんどん進んできております。

 

遅いとか早いとか、そんなものはございません。

 

いま、この場所が最先端であり、今僕らは最高速度で進んでおります。

 

 

その工程を、成功も失敗もすべてブログやSNSで公開しながらやっております。

 

とはいえ、協力して作ってもらったものもありますし、宣言したからには、ただのお遊びのつもりもございません。

 

すべての行動を真剣に、楽しみながら進めていっております。

 

 

この活動を実現させ、さらに飛躍していくための考えもいろいろかんがえております。

 

 

マイペースという言葉を、僕は『遅い』

とは解釈しません。

マイペースという言葉は『最速』

と解釈しております。

 

基本、遅い、と思うのは自分の物差しで人を見ているから。

その人からしたら、それ、最速なんですきっと。

 

 

こと決まった仕事の場合、尺度が決まっていると、遅い人、というのは生まれてしまうところではありますが。

 

 

マイペースではございますが、【tabi maruco】、この活動のいく末を、ひとつの暇つぶしの読み物として楽しんでいただけたら幸いかと思います。

 

ではまた次回!!

 

TO BE CONTINUED!!


乗馬・馬術ランキング

 

 

www.instagram.com

www.instagram.com