たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

マスキング!

こんにちは!

コナンくんの麻酔針に打たれた時と、のび太くんの寝るスピードと引けを取らないスピードで眠りにつくという特技をもっております。

 

うまたうろす@umataurosです!

 

 

さてさて久しぶりに、DIY日記といきます!

 

 

先日宣言していた通り、ゴールデンウィーク中に、たびマルコ号を赤く塗る作戦は決行されます。

 

天気の方がちょっと怪しい感じではありますが、強行突破することにしました。

 

 

車をとんでもない色で塗装してしまうということは僕としては二度目です(笑)

 

一度目は移動カフェVOYAGEを作った時ですね。

VOYAGE号は青色でした。ただの青じゃなく、ドラえもんみたいな青です。

f:id:tauros_farm:20190428004432j:plain

あ、普通に画像あった

f:id:tauros_farm:20180808161220j:plain

これも全部手作り。

内装は仲間たちとわいわい作って、外装は手伝ってもらったり、一人でこつこつやって作りました。

 

木目なところはシールです笑

ああ、なつかしい。

 

 

 

なので多少ではありますが、ノウハウがあります。

 

 

というか、そんなの無理でしょー!とはならないよといった程度ですが。

 

 

とにかく赤に塗ってしまうんですが、そのためにはまずは下ごしらえが必要なのです。

 

そう!

 

マスキングです!

 

f:id:tauros_farm:20190428005950j:plain

塗りたくないところをぺたぺたしておきます。

 

f:id:tauros_farm:20190428130850j:plain

例によってわいわいやります

f:id:tauros_farm:20190428130926j:plain

塗る塗るって、何で塗るかというと、ペンキです。

 

 

VOYAGE号の時は、ホームセンターでこういう移動カフェを作りたいので色を塗りたいんですがどうしたらいいですか?

 

と正直に聞いたところ、

 

できません。

 

とキッパリ言われたのが懐かしい(笑)

 

あの頃まだ、今みたいにDIYDIY騒がれたり、いろんな塗料や何でもかんでもDIYでつくっちゃおう!みたいなのがなかったんです。

 

なのでふつうに車屋に行ってくださいといわれました。

 

しかし諦めない僕に押され、もしかしたらこうやればいけるかもとしぶしぶ教えてくれた方法があって、そのやり方で見事車を塗りあげ、雨にも風にも負けず、塗装が剥がれなかったので、その手法でいきます。

 

 

第一段階、マスキング、完了。

f:id:tauros_farm:20190428131004j:plain


 

やはり一人でやるよりもみんなでやった方が格段に早い。

 

 

そして軽トラの方が塗る面積も窓の数も少ないのでお手軽。

 

さてさてたびマルコ号は無事に赤くなることができるのでしょうか?

 

 

また次回です!

 

TO BE CONTINUED!!


乗馬・馬術ランキング

www.instagram.com

www.instagram.com