たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

いにしえの道具

こんにちは!

 

うまたうろす@umataurosです!

 

さてさて!

 

マスキングをしたたびマルコ号。

 

 

次なる作業は何でしょうか!

 

 

 

こちらです!こちらを使います。

f:id:tauros_farm:20190428144448j:plain

いにしえの、ミッチャクロンです。

 

 

そう。VOYAGE号を作る時に、購入したもので、もう

 

7年前くらいのやつか?

 

 

車1台分も塗るんだから、このくらいのサイズの缶は必要だろ!と購入したのはいいものの、半分も使うことなく全部に塗ることができてしまったという不良在庫です。

 

開けてみると、中は元気。

 

さすがこういうものはちゃんと保管しておけば、ずっと使えるんですね。

 

 

これを使えば、コーティングしてあってツルツルな車のボディにもペンキで塗れるんではないかというのがあの時のホームセンターの店員さんから教えてもらったことです。

 

 

あれから少し月日が経ち、いまやyoutubeでなんでもハウトゥーは見られますよね。

 

 

こないだ調べていたら、全部一度サンダーで塗装を剥いてしまうというやり方をしていた方もいました。

 

その後しっかり滑らかにヤスリをかけ、何度も重ね塗りすることで、普通に売ってる車みたいな塗装をDIYでやるという強者でしたが。

 

しかし、たびマルコ号は、手作り感も味の一つになると思いますので、VOYAGE号と同じ手法をとります。

 

さてさて!

今日は仕事の合間にミッチャクロンを塗り塗り。

 

ミッチャクロン、塗るとこんな感じになります。

f:id:tauros_farm:20190428144746j:plain

 

わかります??

f:id:tauros_farm:20190428144754j:plain

なんとなーく、ぺとっとした感じになったのが。

f:id:tauros_farm:20190428144813j:plain

表面がぺとっとした感じになって、このうえからペンキを乗せていくということです。

 

難点があるとすれば、

 

塗った場所がわからなくなることですね。

 

透明の液体なので。

 

細かいところとか、

 

あれ??ここぬってるっけか??

 

って何度もなりながら、多分何度も同じところを塗っています(笑)

 

とにかく!

 

ミッチャクロン化が完成しました!

 

さあ!ついに次は、赤いペンキの出番でございます。

 

下ごしらえは地味ですが、大切です。

 

 

ではまた!

 

TO BE CONTINUED!!


乗馬・馬術ランキング

 

www.instagram.com

www.instagram.com