たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

紙芝居のつくり方〜超方向転換編!〜

こんにちは!うまたうろす@umataurosです!

春到来!と言いたいところですが、東京都日の出町、まだ寒いです。

 

 

 

さてさてさて!!

 

 

とうとうですね。

 

紙芝居の下描きの方が終わりました!!

 

鉛筆画はこれで完成となります。

 

あとはこれに色という命を吹き込んでもらいまして、最終的に、縁取りをします!

 

 

最初の構想では、

 

紙芝居のタイトルは

『たびするうまマルコ』

 

 

しかし、完成してみると、

 

『たびマルコ』

 

になっています。

 

 

もうそこから変わるんかい!と。

 

 

タイトルまでも変更してしまうんかい!といった感じではございますが、そうなんです。

タイトルを変えてしまったんです。

 

 

というか、まさかの、ストーリーも当初の予定とかなり変わっております。

 

 

最初の予定では全部で15ページの構想。

 

それの13ページまで完成しておりました。

しかし!!

 

そこで、この物語の違和感に気づいてしまったのです。

 

そうなったならばもう大変!

 

 

妥協をしたくない性格の僕は思いました。

 

やべえ!そんなこと言い出せねえ!!

 

 

この紙芝居、僕がストーリーを作り、絵を描いて、仕上げの色ぬりはリーダーにやってもらうというものです。

一人で勝手に作っているのではございません。

 

 

下書きはそんなに時間がかかることなく進んでいましたが、色ぬりにとても時間がかかておりました。

 

よりにもよって、水彩絵の具で塗ることにしてしまったのもありますし、巨大な水彩画用紙を使用していることもあります。

 

それが13枚も完成している時に、

 

 

あのー、描き直したいんですが。

 

 

い、い、い、言えねえ!!

 

 

でも、それでも我慢できず、言ってしまいました。

 

するとリーダーは

 

「私も妥協はしたくないから、もっと良くなるんなら描き直そう」

 

と言ってくれました!(神)あ、いや(女神!)

 

ということで、ほぼ完成していた紙芝居『たびするうまマルコ』は、大幅な描き直しをすることになったのです!

 

 

そして結果、

 

タイトルもこれ、『たびマルコ』でいいんじゃない?とかなって、

 

全部で17ページ。

 

当初は、描き終わったもので使える絵はそのまま使います。

 

と言っていたのですが、結局

 

全17ページ描き直しました(爆)

 

さすがのリーダーも数ページ直せばいいのかと思っていたそうです。

 

あ、いや、僕自身もそう思っていたのですが笑

 

もう書き直すとなったら、二度と書き直しはやばいだろと、今度はストーリーから一緒に作りました。

 

言い回しや、台詞なども相談して作りました。

 

バチバチにディスカッションしながらやっております笑

 

 

そうして決まったストーリー

 

それから描いたのは簡単なスケッチ。

 

f:id:tauros_farm:20190326140103j:plain

それを元にどんどん描きあげていっております。

このスケッチから

 

 

こうなって

f:id:tauros_farm:20190326140129j:plain

 

 

 

こうなる!

f:id:tauros_farm:20190326140150j:plain

 紙芝居『たびマルコ』

 

完成までしばらくお待ちください!!

 

TO BE CONTINUED!!


乗馬・馬術ランキング

 

 

www.instagram.com