たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

ひらめきをメモっておく(長いよ)

こんにちは!うまたうろす@umataurosです!

 

 

ゴクウホースビレッジ、うま日記の方はもうクローズにしますと宣言してから数日。

 

たった数日でまた記事を更新してしまいました。

 

それは、クラブの看板犬の調子が急に悪くなったからで、なんだかんだあのブログを楽しみにしてくださっている方がたくさん、そしてクラブのファンでいてくださっている方もたくさんいるので、

看板犬ロミに何があったのかを書かせていただきました。

 

今後ロミには回復を祈るばかりです。

なにか動きがありましたら、どこかしらでお知らせしていきます。

いたらいたでやかましいし、手がかかるししまるみたいな犬ですが、いないとなると寂しいものです。

 

ロミ、まってるぞ。

 

 

 

 

 

さて!

 

気持ちを切り替えて、進めていかなければなりません!!

 

紙芝居の方は、あとは最終チェックをみみこさんとして(リーダーから、ゆーみん先生になり、みみこさんとあだ名が変わってきているのでついてきてくださいね!)

裏を印刷、そして厚紙に貼る、完成!

 

という段階に来ております。

 

次の集まりで、完成できるか!?といった感じ。

 

 

 

そして出版社の方に掛け合っていこうかなと思っております。

 

とりあえずお問い合わせしようと思っているところは決まっています。

 

まずはそこから始めます。

 

ここから先に船を進めていくために、どのような進路をとっていくのかは、また、その場にならないとわからないことだらけですが、現時点ではある程度の作戦は立てています。

 

 

全てがうまく絡まっていけば、いいなと思いますが、そんな甘いものではないと思います。

 

まだまだ僕も動き足りないことがたくさん!

 

 

このブログや、僕のSNSを見てくれている方々からは『たびマルコ』というものがどんなものなのか、ある程度知っていただけているかもしれませんが、世間からしたら知らない人の方が圧倒的に多いわけで、

 

一人でも多くの人と繋がったり知り合ったり、情熱を伝えたりして、まずは知ってもらうことが大切になって来ます。

 

 

あら?なんだか今回は肝を隠すような書き方をしてしまっているぞ?

 

いろいろ話はすっ飛ばしまして、

 

その、まずは知ってもらうという一環で、ひとつ考えていることがあります。

 

考えていることがあるという程度の段階であるということをご了承ください。

 

 

それは、

うまたうろすが配信で、

 

絵本や紙芝居を読む

 

 

ということです。

 

紙芝居『たびマルコ』や、絵本『たびマルコ』を知ってもらいたい!

 

というのは当たり前なのですが、そもそも

 

うまたうろすてだれやねん。【tabi maruco】てなんやねん。

 

なります。

 

そこで無名の僕が自分が作った作品の良さを必死で叫んだところで、オリジナルの作品を配信で読んだところで、たぶん世間はなんとも思いません。

(すでに僕のことを応援してくださっている方々は別です。いつもありがとうございます)

 

僕が逆の立場だったらと考えると、何この人と思う人が作った作品に興味はでないと思います。

 

ただ、じゃあどうしたらいいのかなと考えた時に、

 

まず、うまたうろすが読むということに意味がある

 

みたいな感じにできたらいいなと思いました。

 

とはいえ僕は声優さんでも俳優さんでもございません。

 

読む技術のうまさだけで戦ったところで、この大海原で名をあげることはできないだろうと思います。

 

そこでです。

 

自分が必要とされる、というか、なんかちょっと誰かが助かるというところに潜り込めたらいいなと思います。

 

 

どういうことかというと、

読み聞かせの、一つの目的だろうと思われる

 

寝かしつけ

 

ですね。

 

これを代行することができれば助かる人、いると思うのです。

 

 

あ、この人またなんか夢物語語ってるよと思ってもらってけっこうです。

まずはこんなアイデアから何か生まれるかもしれないです。

 

 

なので配信でいろんな絵本を読む。

 

これを子どもたちが寝るであろう8時とか9時とかに流せたらいいなと考えています。

 

映像は見てなくても、声だけ聞いてたら眠くなる配信です。

 

でもでも!

その時間って僕もバタバタしてますので、ライブだと厳しいかなと思うのが現実でもあります。

 

・録画をその時間に公開にするやり方

・別の時間にライブ配信はやって、その時に読んでほしい本などリクエストを受け付け。

・何月何日の何時にどの本を読むのか予告。

 

こんな感じのことをコツコツやっていけば、なにか動くかも??

と思っている今日この頃なのです。

 

どの媒体で配信をしようかなというところまでは考えがおよんでおりません。

 

いきなりドッカーーーーン!!

 

と、大成功するなんてことはそうとうのカリスマでない限りおこらないと思うので、僕はこつこつ何かをやらなければなにもおきません。

 

 

このコツコツ活動を続けていく上で、じゃあどこかでゲリラで紙芝居読んじゃおうかとか、イベントでなにか読んじゃおうかとか、

読んじゃった時に一人でも興味を持ってくれる人がいたとしたら、配信でこんなことやってるんですよって広がっていくかもしれない。

 

この人が読むの聞かせとけば子ども寝るのよね〜なんてなったら最高ですね。

 

そのコツコツが実を結び始めた頃、読む『たびマルコ』は、たぶん力を持っていると思います。

 

そんなこんなで、こんなこともぼんやりと考えていますというお話でした。

 

前回の閃いたことって、これです。

 

・絵本を作る

・読み手として力をつける

 

このポイントがでてきましたね。

そして忘れてはいけないのは、それは全てなんのためにやっていくのかということです。

 

そうです移動ポニー【tabi maruco】です。

 

f:id:tauros_farm:20190418030719j:plain

全ては移動ポニー【tabi maruco】という活動をうまい具合に運転していくために。

 

僕が発信しすぎて皆さんも忘れかけてしまっているかもしれませんが、うまたうろすの【tabi maruco】ではございません。

 

 

僕は叶えると約束したことを実現させるために動いています。

 

その中で自分なりに楽しんでやって、さらに楽しいこと発見してしまっているのは間違いないのですが。

 

さてさて今回も書きすぎました。

 

 

読みやすいブログを心がけたいはずなのですが、ただの殴り書きになっております。

 

だいたい1000文字くらいのブログが読みやすいと思います。

 

もう2500文字超えてしましました。

 

暇つぶしに読んでねというブログですが、相当のヒマがないと読めない構造になっています。

 

それではまた次回です。

確実に全て進んでおります。

ではまた!!

TO BE CONTINUED!!


乗馬・馬術ランキング

 このブログ・・・もはや馬術じゃないかあ・・・

www.instagram.com