たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

ついでにやっておったこと

こんにちは!今朝ドロ水の水たまりの中に積極的に寝転がりにいくパッサーおばあちゃん(馬)を目の当たりにして、幸せの形は人それぞれなんだなあと実感しました。

 

うまたうろす@umataurosです!

 

 

移動ポニー【tabi maruco】

ポニーのマルコくんを運ぶ馬運車のペイントが終わりました!!

 

tauros-farm.hatenablog.com

 

とんでもない色に塗っておりますが、こちら計画通りでございます。

こちらロゴマーク

f:id:tauros_farm:20181208112015j:plain

こっちが実物。

f:id:tauros_farm:20190430122444j:plain

ロゴマークにそもそも箱がついていませんね(笑)

 

でもなかなかの再現度なのではないでしょうか。

 

 

さてさて今回は!

そんな赤く塗るという大変な作業をお任せしまして、僕は別のことをやっていました。

 

それがこちら!完成形からおみせしましょう!

 

はい!

f:id:tauros_farm:20190501142525j:plain

後ろに馬輸送中の文字入れです!!

 

どうですか?

うまいでしょう??(だまれ)

 

こんなに字が上手でもない僕がどうやってこの位置に上手に文字が入れられたか!?

 

そのやり方をお見せしましょう!

まず使うのはこのような道具たち!

f:id:tauros_farm:20190501142827j:plain

なんか、汚ったねえ(やめなさい)

 

 

まずはいい感じのフォントでいい感じのサイズの文字をいい感じにプリントして、それをいい感じの場所に貼り、ダーツをします。あ、ダーツはやらなくても完成に大差は生まれません(笑)

f:id:tauros_farm:20190501142435j:plain

 

その紙の裏側にチョークを擦り付けまくります。これでもかというほどチョークの粉をつけます。

そして紙を戻し上から文字を鉛筆でなぞります。もうわかりました??

f:id:tauros_farm:20190501143447j:plain

 

紙をめくるとこの通り!トレースできるのです!!注意点は、チョークの粉はそのうち時間が経つと消えてしまうので、前日にトレースして明日塗ろう!とか思わないでください。

f:id:tauros_farm:20190501143507j:plain

それをペンキでなぞるだけ!

f:id:tauros_farm:20190501143534j:plain

輸送の輸もいきます。これが一番複雑な字。

 

 

 

いい感じ!!

f:id:tauros_farm:20190501143556j:plain

 

 

一生懸命赤をぬる仲間たちを横目に書き続けます。

ちなみに馬、の字だけは、mimikoさんが書いてくれましたよ!

その間僕は材木屋さんとふふふなお話中。また次回ねこれ。

f:id:tauros_farm:20190501143621j:plain

 

かくして赤く塗ると同時に、煽られ防止の馬輸送中の文字が!!

f:id:tauros_farm:20190501142525j:plain

マルコ積んでるから勘弁してね!

 

 

なんか後ろの真ん中に道路標識風のなんか馬の絵みたいの入れてもいいかもなあ。

 

 

このやり方を使えば、木材に好きなフォントの好きな文字が入れられますよ!

 

ぼくもこれはネットで見つけたやり方なんですけどね!

おすすめです!

 

 

それではまた!!

TO BE CONTINUED!!


乗馬・馬術ランキング

www.instagram.com

www.instagram.com