たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

新企画!『tabi maruco』とは!?

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

 

前回の記事は、産婦人科で苦しむ奥様を見ながら書いていると、書きましたね!

 

当然その後、その記事を見た奥さんから、あんな時に書いとったんかい!!

と言われたのはいうまでもない(笑)

 

と!いうわけで!!無事!第2子が生まれました!!(ぱちぱちぱち)

 

f:id:tauros_farm:20181101194741j:plain

ありがとうございます!

 

僕のFacebookや、Twitterや、Instagramの方で、

たくさんのお祝いのコメントいただきまして、正直おどろきました。

 

赤ちゃんの破壊力は凄まじいのですね!!

 

これからは家族4人!

 

どたばたしながら、楽しく生活していきたいと思います!

 

 

さてさてそんで!ここからが本題です。

 

 

馬カフェを終えました、馬たうろす。

 

 

当然、ここで終わりではございません。

 

すでにTwitterでは漏らしまくっていますが、次なる企画を公開します!

 

 

『保育園とか介護施設とかいろんな施設にポニーを連れていって、命の大切さや、馬ってこんな生き物だよとかってお話をしたり、ふれあいをしたり、ポニーを目の前に見ながら絵を描いたりする体験ができる、移動式ポニーふれあいサービス』

 

長いわっ!!!!

 

 

題して

『tabi maruco』(旅マルコ)

f:id:tauros_farm:20181101194814j:plain

 

を企画しております!!

 

一言で説明するのなんか難しいのですが、なんとなく大枠は伝わったかなと思います。

 

会いにくるポニーです。

 

まだ決まりきっていないのですが、

やろうとしていることはいろいろあって、とりあえずメモがわりに書き綴っておきますね。

 

基本的には、

普段、犬よりはちょっとばかし珍しい、ポニーという動物とふれあうってのが一番な目的です。

 

ただ、それだけだとなんか面白くないので、付随していろんなことを考えています。

 

まず、保育園や幼稚園の場合

ポニーって、というか、馬って一体どういう生き物??

みたいなお話会をやりたいです。

もっといえば、命の大切さ、もちろん、動物だけではなく、植物も含めて、食べるもの、食べられるもの、巡り巡って・・・

みたいなお話会をやりたいと思います。

 

で、ちょっと考えてるのが、馬たうろすの紙芝居(笑)

紙芝居でいけば、園児も見てられるかな!?

 

介護施設では、ちょっとした脳トレになるような企画を考えたいなと思います。

難易度高めの影当てクイズとかね。

 

 

そして、もう一つ、たうろす的にはこっちが結構本題だったりするのですが、

 

ポニーを目の前に見ながら、みんなでポニーの絵を描こう!

の会をやりたいです。

子供たちが描いたポニーの絵って、ただ単に、見てみたい(笑)

これはおじいさんおばあさんにも是非やっていただきたい。

 

おじいさんおばあさんは、絵だけではなく、得意なものがあると思うので、貼り絵とか切り絵とか、そんな作品が見てみたいなと思います。

 

あ、あくまで今、理想を語ってますからね、読み流してくださいね。

 

そして、その作品がたくさん集まった時!!!

 

 

tabi maruco 展 ~みんなのポニー大集合~(仮)

みたいな、展覧会をやりたいと思います。

 

みんなが描いてくれた作品を一堂に会した展覧会です(^^)

もちろんマルコくんも会場に連れてきますよ!

 

なんか楽しそうでしょ?

 

 

そんなかんだで、現在、このtabi maruco、まずは第一回を開催するべく、動き始めております。

まさかの教育や、福祉の範疇の企画を立てることになるとは自分でも思ってもみなかったですが、そんな大層なことは思っておりません。

 

ただ、楽しそうだから。

 

という気持ちだけに引っ張られて、それを原動力に、突き進んでいきます。

 

さて、これを読んでいる園長さんたち!(いるのか?)

メールお待ちしておりますよっ!!

 

ではまた次回!

f:id:tauros_farm:20181101194857j:plain

 

TO BE CONTINUED!!

ブログランキング参加しております。今回から、乗馬ランキングにお引越ししました。

乗馬・・・?かあ?

とりあえずぽちっとをよろしくです!


乗馬・馬術ランキング