たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

『tabi maruco』のマークを描いたよ

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

 

馬たうろすってパッと見て、『ばたうろす』と読まれることもしばしば。

 

 

そら読めんて!そんな言葉ないんだから!馬のケンタウロスって・・・

 

 

 

それ普通のケンタウロスやから!!

 

 

はい!

 

 

ということでね、今回も書いていこうと思いますよ!

 

今回も、『tabi maruco』

移動式ポニーふれあいサービスについての進展を書こうかなと思います。

 

 

進展とか言ってなにも進んでないですけどね(笑)

 

 

自分的には進んでいますが、まだ何も進んでいません。

 

 

里帰り中、いろいろばたばたとする中で、ちらっとやった、『tabi maruco』

ロゴマーク作りの様子をご覧ください!

 

今回、このプロジェクトを進めるにあたりまして、本格的に動いているメンバーは3人います。

 

 

僕と、ご存知仁平くん、そして、元保育士さんのO村さん←

 

 

せっかくみんなでやるんで、このタイトルもそうなんですが、シンボルマークも一人で作るのではなく、みんなで作ろうと!

 

 

まずはどんな感じがいいのか相談して、ざっくりとしたイメージを描いていきます。

f:id:tauros_farm:20181103235347j:plain

まず車ってあまり描いたことないので描いてみる。

 

ググったらそれっぽいキャンピングカーが出て来たので、それをベースに。

基本僕はいつもなんでも自分の落書き帳に書くので、前に描いた絵のペンの色がしみています(笑)

f:id:tauros_farm:20181103235747j:plain

横向きのこんな感じもどうかなと。

 

なんとなくスヌーピーっぽいかな。僕的には結構好き。

 

f:id:tauros_farm:20181103235923j:plain

車の中に乗せてみたり、タイトルから飛び出すイメージを描いてみたり。

 

何事もまずは落書きから始まるのです!

 

f:id:tauros_farm:20181104000049j:plain

 

やばいの出ちゃったよ!擬人化しちゃったよ!

 

くまのプーさんのリアル版の馬バージョンみたいな(笑)

 

でもこれもけっこう好き。

f:id:tauros_farm:20181104000214j:plain

で、落書きした中からでれがいいか選んでもらって、その案を詰めていきます。

 

なんとなく、こんな感じでいくことに決定!!

 

 

清書して、ペン入れをして

 

 

そしたら今度は色ぬり作業です!

 

ここはO村さんに任せました!

スキャナで取り込んで、量産。

 

塗り絵状態にして、いろんな色で塗ってもらいました!

f:id:tauros_farm:20181104000535j:plain

この辺がいいなということで、これをさらにとりこんで、もうひとアレンジ

 

f:id:tauros_farm:20181104000628j:plain

あてがうものでいくらでも広がる・・・。

 

 

ここでなんとなく迷宮入り笑

それっぽいフォントもいっぱいあって、いろんなパターンを当ててみます。

f:id:tauros_farm:20181104000742j:plain

 

 

雲の数とか位置とかでぜんぜん違った印象に。

f:id:tauros_farm:20181104000845j:plain

これはなんとなく最初は保育園かなと思っているのでこんな感じで。

マルコの絵はまだ写メを切り抜いただけなので、スキャンしたらもう少し馴染むと思います。

f:id:tauros_farm:20181104000947p:plain

 

なにもないシンプルな感じだったらこう。

これは汎用性が高いかも。

f:id:tauros_farm:20181104000956p:plain

 

個人的にはこれも結構好き。

 

しかし『tabi maruco』どこまで旅するつもりやねん!!

f:id:tauros_farm:20181104001007p:plain

と、こんな感じで、休暇中にイラストの方を作成しておりました。

 

 

もう、完全に遊びの領域なんですが。

 

 

ONE PIECEが大好きな僕は、海賊団を立ち上げる時は、まずマークがいるだろうという発想になります(笑)

 

なので全て進めているプロジェクトは最初にマークを作ります(笑)

 

そのプロジェクトの指針ですね。

 

そしてそのマークの元にみんな集まるのです!

 

 

ほら、最近だとLINEのグループとか作る時にあったほうがいいじゃん??ね?

アイコンがさ。

 

 

ゴクウホースビレッジのやつは勝手に作りましたし、まだ公開していないですが、もう一つ同時進行しているオンラインショップのマークももうできてます笑

 

 

まあ、あれです。

絵描いたりデザインしたりするのが好きなだけですね(笑)

 

それを仕事だとか言い切ってるだけです。

 

まず遊び。こちらが楽しんでいないとお客さんは楽しくないと思います。

 

 

僕は自分がやるものに関しては絶対に自分がまず最高に楽しんで、その上でお客さんに、メンバーに楽しんでもらえるようなものを作っていきたいと思っています。

 

なんとなく最近読んでいる書籍に影響されているようなことばかり言う僕なのですが、これは10年以上前ですが、お芝居を習っている時に、先生がいつも言っていました。

 

まず遊べ。

 

と。

 

お前が楽しくないものなんて誰が見て楽しいんだ?

 

と教えてくれました。

 

 

多分これが僕の根っこの方にあるんだと今思いました(今かい)

 

 

そんなわけで、表向きには何も進展していないのですが、僕の中ではしっかりと、一歩ずつ進展している『tabi maruco』でした!!

 

 

保育園やいろんな施設にポニーを連れて行って、ふれあいや、お話会や、紙芝居や、お絵かき大会をする『tabi maruco』(旅マルコ)

 

必ずや、発進しますので、どうぞ応援よろしくお願いします!

 

そしてもちろん、うちの施設に来てくださいというお問い合わせもおまちしておりますよ!!

 

 

ツイッターかなんかのメールよりどうぞ!

 

 

それではまた次回ということで!!

 

 

TO BE CONTINUED!!

 

ブログランキング参加しております!いつもぽちっとをありがとうございます!


乗馬・馬術ランキング

 

▼馬たうろすのInstagram

馬たうろす (@umatauros) • Instagram photos and videos

▼馬たうろすのTwitter

馬たうろす📭 (@umatauros) | Twitter