たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

カフェってコーヒーってエンターテイメント!なお話

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

 

移動カフェの作り方どころか、最近は馬カフェを現在進行形で作っています。

 

 

馬カフェというと、ドッグカフェのように店舗に馬がいて、もしくは牧場や乗馬クラブでカフェをやっている。

といったような印象があると思いますが、今、僕がやろうとしているのはちょっと違います。

 

移動カフェの属性も兼ねた、

 

移動式馬カフェ。

 

 

あなたの街にお出かけします。

 

しれっと第1回目が訪れますが、何気にかなりハードルが高いことをやろうとしています。

 

いろんな問題がありますからね。

移動カフェをどっかで出店するのすら大変だったのに、まさかの馬まで連れていくのですから。

 

大きな問題は、

・出店場所があるのか?

・保健所の許可は?

 

この2点かなと思います。

 

あとは、自分だけでどこかへ行けばいいというわけではないので、馬の体調管理なんてところがかなり大きな課題になってくるのではないかなと思います。

 

誰もやってないのは、難しいからに他なりません。

 

なのでとりあえずは、今活動拠点になっている日の出町のイベントを中心にやっていきます。

 

そんな時まさかのクラブから車で5分もかからない場所でイベントが開催され、さらに厨房が空いてて、ウッドデッキが空いているという度重なるラッキーのおかげでぽんぽんと出店が決まっているのです。

 

 

やるからには真剣に全力でやりたい。

そしてお客さんが来ない!主催の宣伝がだめなんだ!

とか情けないことは絶対に言いたくないので自分でできる限りのことはしたいです。

 

 

宣伝方法の中に、最寄りの駅前にポニーくんを連れて行ってチラシを配る!というのがありましたが、本部がチラシを作っているので少し待ってくれと言われているので止まってる。

 

待ちきれないので自分でチラシを作ってしまおうか。

と、考えているところでございます。

 

 

 

さて!

そんな馬カフェ。

 

今回は移動カフェからブランクがあるのでいろいろ実験、検証繰り返しております。

 

www.instagram.comフォローよろしくおねがいします!

 

昨日のインスタライブでは、アイスメニューの試作会をやりました!

 

僕はけっこう怠け者な方なので、インスタライブという空間で、皆さんに見てもらうことで、ピシッとするようにしています。

いつもお付き合いいただいている方々、本当にありがとうございます。

f:id:tauros_farm:20180925234701j:plain

 

フォロワーさんたちが先日のテレビ放送の件で盛り上がっている(笑)

 

僕が配信しているのに、僕のことそっちのけでコメント欄が盛り上がってくれることって本当に嬉しい。

 

たうろすradioと名付けてやっている配信も、この場所が皆さんの集まる場所みたいになったらいいなと思います。

 

馬たうろすが配信を始めたから、みんな集まってくる。

ここで人と人が繋がって、また新しいものが生まれる。

とても素晴らしいと思います。

 

オンラインカフェですね(笑)

僕はカフェのマスター。

マスターはただコーヒーを淹れる。

 

お客さんはそれぞれお話が盛り上がる。

 

 

 

まあ、でも。

 

 

 

 

コーヒーは僕が飲むんですけど(お前が飲むんかい!)

 

オンラインですからね笑

 

f:id:tauros_farm:20180925234647j:plain

アイスのカフェラテはこんな感じ。

 

ミルクにエスプレッソを落とします。

じわりと浸透していくエスプレッソを見てるとなんとなく楽しいです。

 

速攻でストローを底につけて飲んだらミルクが飲めます。

そのうちに浸透してきたエスプレッソが混ざり、ちょっとビターに。

 

そして混ぜたら、冷たいカフェラテです!

 

料理もそうですが、コーヒーも、このように何か楽しい仕掛けがあった方がいいと思います。

 

僕はカフェラテ一つとってもエンターテイメントのものでありたいって思っています。

 

そんな僕にとって、移動カフェという形態はあっていたんだと思います。

 

お客さんが頼んだ一杯が目の前で作られるのをしっかり見られます。

 

店舗型カフェに行っても見られるには見られますが、カウンター席に座ったり、席を立って見に行ったりしないと見れませんからね。

少々メンタルが強い方しか見に行けません(笑)

 

しかし移動カフェは、目の前で見てて当たり前なので誰でも目の前で一杯ができるライブ感を楽しむことができます。

 

そこでさらにラテアートなんてちょうどいいですよね!

 

オンリーワンのもの。

カフェで提供されるもの、レストランで提供されるもの、みんなオンリーワンで、みんなその人のために作られるものなんですが、こと移動カフェに関してはそれを強く感じられると思いますので、どこかで移動販売車にでくわしたら、そんなところも楽しみの一つにしてくださいね!

 

多分ですが、移動カフェとかやられている方達ってみんなお話好きです(笑)

 

飲食店より完全にお客さんとの距離が近くって、話しやすいです。

 

なのでトークも楽しんでください!

 

移動販売車が提供するものは少々高くて、お祭り価格かと思います。

 

しかしそこには、移動だからこそかかってしまうコストなどありますので、そこは目の前で見れるライブ感と、店主と楽しむおもしろトークが値段に乗ってると思って思いっきり凝視してください!笑

 

今度のひのでマルシェでやる馬カフェは、もちろん馬(ポニー)が外におりますので、楽しみはさらに倍増です!

 

 

さて!次はメニュー表を完成させて、カップを発注しよう。

 

 

馬カフェ準備、どんどん進行中!!

 

 

ではまた!

TO BE CONTINUED!!

 

ブログランキング参加しております。

下のバナーをポチッとしていただきますとポイントが入ります!

ぜひぽちっとをよろしくお願いします!

 


エンターテインメントランキング