たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

移動カフェの作り方〜最初に決めるのは!?

こんにちは!馬たうろす@umatauros です!

 

さてさて。前回の移動カフェの作り方、最初の記事をまず載せておきましょう。

 

tauros-farm.hatenablog.com

 

f:id:tauros_farm:20180808161220j:plain

この、移動カフェ『VOYAGE』というお店を、僕はやっておりました。

 

 

前回の記事では、その移動カフェをやるきっかけとなった、ラテアートとの出会いについて書きましたね!

 

 

順番でいくと、次は、猛特訓のお話になりますが、ラテアートの描き方講座を記事で書き始めると、これまた1つカテゴリーができるほどの量になりそうなので、そこはまた別で書いていきます!

 

 

ということで、移動カフェの作り方ですね!

 

最初に言っておきますが、あくまでもこれから書いていくことは、僕がやったやり方でありまして、最短ルートを通ったわけでも、効率的なやり方というわけでもございません。

ただ、ちゃんと移動カフェはできました(笑)参考までに見てもらえたらなと思います!

それではいってみましょう!

 

移動カフェを作るときに一番初めにやること

とにかく最初にやるべきこと。

 

というか、移動カフェがやりたい!!って思う前に、まずこれが決まってての移動カフェがやたい!って思う流れだったので、僕は迷うことはありませんでした。

 

いや、普通そうか?

 

それは、移動カフェで

 

 

 

提供するものを決めること

 

です!

 

提供するものが決まんないことには材料費の計算すらできないので、メニューの価格もなんも決まりません。

 

いや、それでも、このくらいの値段のものを売るぞお!

って決めてから、何を売るか考える方法も無しではないか。

 

どんな順番でも、

想いが強ければ、オープンまで行けると思います(文字かたむけるな)

 

ただ、メニューは、やるだけやってみて、違うなと思ったらいろいろ変えてみて実験することができますね!そこが面白いところでもあります!!

 

 

僕が提供していたもの

そして、僕が売っていたものですね。

メインのものは、もちろんカフェラテです!

f:id:tauros_farm:20180808162900j:plain

ただ自分が一生懸命練習してできるようになったものを人に見せたかっただけですね(やめんか)

 

って、なんとなく、趣味で始めたラテアートをきっかけにして、ラテアートを上手に描けるようになるために、付随して詳しくなったコーヒーの知識と、自分のカフェラテが、世間の人たちにどのくらい通用するのか知りたかったというのもあります。

根拠のない自信はありました(笑)それ必要。

 

 

でも、カフェラテ一本では困るだろうと思って、その他に各種ドリンクを売っていました。コーヒー苦手な人もいるだろうし、お子様や、ブラックコーヒー飲みたい人もいるでしょうし。そしてホットだけじゃなく、アイスメニューも必要。

 

他にもメニューないといけないよな。って思った僕は、早速、

カフェラテをベースにしてアレンジしたドリンクや、お子様向けメニューなどの開発をはじめました!

アレンジドリンクはまた別記事で!忙しくなってきた!!

 

テーマやスローガンを決める

メニューを決めることと、他に決めておきたいことがあります。

それは、テーマやスローガンです。

なんだか小中学校の時にクラスで最初にみんなで話し合って決めることみたいですね!

 

でもこれって結構大切だと思います。

 

 

僕なりの解釈ですが、

さあ!お店やろうぜ!!

となった時の、

自分がお店で大切にしたいこと。

 

それはお客さんがお店を見たときに感じる雰囲気にも繋がってくる。

 

というような感じに捉えています。

 

僕の移動カフェVOYAGEのテーマは、海賊船です。

f:id:tauros_farm:20180808161404j:plain

こんなテイストのものをたくさん集めた


スローガンは、

楽しくて、自由なこと

でした。

 

 

 海賊船がテーマに決まった時点で、全部決まって来るようにも思えますね。

テーマは、コンセプトという言い方とも僕的には同じ感じで認識してます。

 

 

なんにせよ、これで、お店の方針は決まりました。

 

僕のお店は、ものを売るどころか、

 

略奪者になるという道を選んでしまったのです。

 

 みなさんはお店を作るときにはくれぐれもここだけは真似なさらないように気をつけてください。

 

初期に決めたこと

と、いうわけで、まず

 

・カフェラテを主とした各種ドリンクの販売

・海賊船をテーマに楽しく自由にやろう

 

この2つを決めたのです!この時点ではまだお店の名前は決めてませんでした。

 

もちろん日々カフェラテをやりながら、

あ、もしお店出すことになったら『〜〜〜』って名前にしよー!

とか能天気に考えては消えを繰り返していましたけどね!

 

ではでは今回はこの辺で!!

次はどう動いていくのでしょうか!

 

TO BE CONTINUED!!

フリーポアラテアート Advanced barista techniqu [ 澤田洋史 ]

価格:1,944円
(2018/8/7 20:39時点)
感想(4件)