たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

移動カフェの作り方〜きっかけ編〜

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

f:id:tauros_farm:20180725145317j:plain

今回は、僕が以前経営していた移動カフェのお話をしていこうかなと思います。

 

カフェの名前は移動カフェ『VOYAGE』(ヴォヤージュ)

 

エスプレッソ系ドリンクを主とした各種ドリンクと、ちょっとしたおやつなどを販売していました!

 

とても長くなると思うのでいくつか記事を分けて書いていこうかと思います。

これから移動カフェを始めようかという方々や、ラテアートやってみたいなという方々の参考になったらいいなと思います。

 

移動カフェ『VOYAGE』

f:id:tauros_farm:20180725145252j:plain

岐阜県を中心に活動していた移動式コーヒー屋です。

エスプレッソマシンと業務用グラインダーを完備。

メインはカフェラテで、目の前でラテアートを披露しながら提供するスタイル。

移動カフェならではの、お客さんとの近い距離での会話、そして提供までのライブ感を大切にし、それも商品の一部としておりました!

海のない岐阜県という場所で、まさかの海賊船をテーマにしたお店でした(笑)

 

 

きっかけ

移動カフェを始めるにあたり、そのきっかけとなった出来事は、とても単純明快で、少し不思議なきっかけです。

 

滋賀県にある有名店『クラブハリエ』

そのカフェスペースにて、生まれて初めてラテアートを飲みました。

素晴らしいなとか、そこまで思ってないんですが(失礼ですよ)その時僕が飲んだカフェラテをいれてくれたのが、その当時ラテアートの世界大会で、優勝された方でした。

 

ああ、これはかわいいなと。その当時の彼女も喜んでいて、これはおもしろいものがあるなと思いました。

 

帰る際に、レジにその人の出したラテアートのやり方の本が置いてあり、ちょっと興味があったので買って帰ることにした。

 

すると、著者本人、その世界王者がサインしてくれて、さらに一緒に写真も撮ってくれた。

なんとなく嬉しかったんですよね。それが。

 

その本には、家庭用エスプレッソマシンでも、こんなラテアートができるんだよというのがたくさん載っていた。

 

そのマシンは普通に家電屋で売っているものだったので、とりあえずそのマシンを購入した。

 

当時の彼女が、私が買うって言っていたのだが、なぜか、いや、僕が買う!と、押し切って購入したのを覚えている。

 

この辺の感じがなんとなく不思議だと今でも思う。

あそこでマシン購入を彼女に任せていたら、おそらく『VOYAGE』は生まれなかっただろうと思う。

 

移動カフェを始めるきっかけは、世界チャンピオンがラテアートが施したコーヒーを飲んだこと、でした!

 

 

初めてのラテアート

僕は結構基本いろんなことに興味がある方で、いろんなもの、いろんな趣味に手を出すんだけど、大体は三日ぼうずで終わる(笑)本当に三日ぼうずで終わる。

今回のラテアートも多分そうなるように思っていた。

でもその当時購入した家庭用エスプレッソマシンは、1万円ほどしたもので、ある程度やらないとちょっと勿体無いぞ!という気持ちだった。

 

購入した本の通り従ってラテアートに挑戦した。

購入して初めてやったラテアートはこれ。

f:id:tauros_farm:20180725212420j:image

さかな!!

あ、いや、いやいやいや。

いろいろ突っ込みたい部分満載なのは置いておいて、

この記事の冒頭のリーフのラテアートは僕がやったやつですが、そんな僕も始めの頃こんなでした(笑)

 

しかも、当時のブログを読むと、発表すらできない作品しかできなかった時は写真載せてないと書いてあったので、僕なりに人に見せてもいける!と思った初の作品がこれ。

さかな!です。

 

この時から、僕のラテアート練習は毎日続くのでした。

 

 

なんだか、自分の生い立ちの話みたいになってしまいました。

 

またハウトゥー的なことも書いていきますね!

 

 

 

ではまた!

 

to be continued 

【メーカー公式】【暑い夏におすすめ!】iwaki(イワキ) ウォ-タ-ドリップコーヒーサーバーアイスコーヒー 水出しコーヒー 器具 水出し コーヒー ATV

価格:2,400円
(2018/7/26 13:08時点)
感想(0件)