たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

馬カフェがいきなり壁にぶち当たった話

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

 

馬カフェの話が進んでおります。

 

 

具体的な概要として、どんなものになるかと言いますと、

 

 

『うまカフェGocoo

Gocooは、ゴクウって読みます。

乗馬クラブの名前が、『ゴクウホースビレッジ』と言います。

 

 

で、

 

ポニーのマルコ君がいます。

ふれあい、草やり、写真撮影自由です。

 

サークル用意、水桶、草用意。

ストレスがかかりすぎないよう、時間を絞る可能性もあり。

 

目の前のテントでカフェをやります。

一応メニューは、このブログではお馴染みのカフェラテをメインとした珈琲屋です。絵もあるよ。お子様もいるのでココアもぜひ出したい!けど、許可の関係で審議中。

 

 

と、こんな感じで、馬カフェって聞いたら想像できる通りの分かりやすいお店になります(笑)

分かりやすいは、いいことですね。

 

 

 

当日イベント会場での馬カフェの場所は、高校生レストランのロケ地跡のウッドデッキで、駐車場と出店やステージがあるメインの場所の間なので、会場に訪れたお客さんはまず一番最初にポニーのマルコくんに会います。

 

f:id:tauros_farm:20180908003431j:plain

これ、たまたまだったんですが、とてもいい立地です。

 

 

ウッドデッキもなんかいい雰囲気なので、居心地の良い空間が作れるんではないかと思われます。

 

当日僕はカフェの方につきっきりになることが予想されますが、心強い仲間たちがいるので、馬の方は任せます。

 

いやはや、気づいたら、周りに強力な仲間が揃っていることに気づく。

 

馬のプロフェッショナルもいるし、保育士さんもいるので、子供がたくさん来ても大丈夫です。

布系の道具が壊れた時は、プロの衣装さんもいるので、安心です。

 

 

そして、これはまだ決定ではないのですが、このひのでマルシェの会場は、クラブのすぐ近くなので、イベントとして、甲冑に身を包んだ、騎馬武者を、召喚しようと思ってます(笑)

 

甲冑も和鞍も持っているので、衣装は問題なし。

 

さらに、仲間の一人に、謙信公祭の主役、謙信公を何年にも渡り演じているミスター歴史マニアであり、役者であり、現役殺陣師のE澤さんがいるので、お願いしたいなと思います。

 

 

馬カフェは、和テイストでやらないつもりなので、ミスマッチになるかもしれませんが、絶対人気だと思います。

写真撮ってくださいの嵐になると思います。

 

 

馬カフェに騎馬武者ミサイルをトッピングしたエンターテイメントな出店!ということになります。

 

 

 

ここまでの概要が決まり、とりあえずクラブからのOKはもらいまして、早速ひのでマルシェの主催の方々と再度打ち合わせをしました。

 

 

そしたら!!!!

 

コーヒーの提供はいいのですが、牛乳の提供は危ういです。と。

 

どうやって提供されるのですか?と聞かれたので、エスプレッソマシンのスチームでミルクを温めてエスプレッソと混ぜて提供します。

 

アイスの場合は、牛乳は温めず、そのまま注ぎます。

 

と。

 

 

すると!

アイスのものは提供できないかも!!

ということがわかった。

 

さらに!

キャラメルソースなどを追加でトッピングして、キャラメルマキアートや、

カフェモカも作りたいんですけど、既製品のシロップ使えばいけますかね?

 

 

というものに対しても

 

 

ちょっとできないかもしれないので保健所の方に確認してみます。

 

 

とのこと。

主催の方が言うに、もし、可能ならば直接保健所の方に確認してもらった方がメニューのことはわかっているのでその方がいいのかも。

 

 

 

という話になったので、すぐさま保健所に電話で聞いてみた。(すぐ動きたいタイプなんです)

 

そしたらですよ!!

 

 

た)あの、テントでカフェラテを提供したいのですが、

保)ああ、テント営業で牛乳を使用してはいけないんですよ

た)え?牛乳自体がだめなんですか?

保)はい。だめです。

 

詰んだ。

 

 

 

しかし!そこで僕は思いだした!あの移動カフェVOYAGEの日々を!!

 

た)あの、もし移動販売車、キッチンカーがあったらいけるんですか?

保)あ、はい!もちろんキッチンカーがあればOKですよ!

 

VOYAGE号があればあああああああああ!!!

 

 

ということで、カフェラテを提供したいのに、牛乳が使用できないと言う事態に直面したのです。

チョコソースとかキャラメルソースとかが使える使えないの次元じゃない。

 

このイベントに参加するということは決定事項なので、

ここで考えられる道は2つ。

 

・なんとかして移動販売車を手に入れカフェラテを出す

・諦めてテントでドリップコーヒーを提供する。

 

移動カフェなんて一体どうやって手に入れるんだ?作る費用もなければ、時間もない。

ドリップコーヒーだけでも、馬の前で飲むということが楽しいじゃん。

 

 

しかし!!ラテアートを切り捨てて良いものか。

 

 

せっかくインスタやツイッターで応援してくださる方がいてくれるのに!

 

そこで僕はひとつ思いつきました。

近頃クラブの一角でやっている移動カフェを誘致するというイベント。

 

あの取りまとめの方が、車を持っている!ということを思い出した。

 

 

すごい!!すごいぞ!!この巡り合わせは。

 

早速私は電話をかけた(思いついたらすぐやらなきゃいけないタイプなんです)

しかし!!!

 

なんとひのでマルシェ当日に、別の場所で取りまとめのカフェ軍団を引き連れてイベントに行くそうです。

 

また詰んだ。

 

 

豆乳だったらどうだ!?と、保健所に問い合わせたところ、豆乳はOKと言っていただけたんですが、豆乳のカフェラテはそもそも絵が長持ちしないんです。脂肪分の関係かなあ。

 

 

と言うわけで、もうテントでドリップコーヒーを出すしかないか。

 

 

 

そう思っていました。しかし!!

まだ一つだけ可能性は残されています。

 

 

そう。

 

高校生レストランの中です。

f:id:tauros_farm:20180908004158j:plain

中にはなんと厨房と、客席があります。

 

しかし私が懸念していることは、中でやってしまうと、馬カフェ感がかなり減るのではないかという不安です。

 

あと、お客さんの目に止まらない可能性が高い。

 

 

という事実です。

 

この2点を考えて、また2択です

 

・ポニーからは離れるけど、店内でカフェラテを提供する

・やっぱりポニーありきで、テントでドリップコーヒーを提供する。

 

 

これで私はしばらく悩みました。

 

そして今日ついに、主催の方に高校生レストランの中を使用することができるのかを聞きました。

 

結果は、使ってもいいよ。とのこと。

 

でも、飲食物の許可の問題ももちろん解決したわけじゃないので、月曜日の出展者会議の中で相談しましょうということになりました。

 

 

と、ここまでが現在の状態です。

 

おお。文字書きすぎ!!ここまでおつきあいいただきありがとうございます!!

 

 

ツイッターの方でも随時状況を更新しておりますのでよかったらそちらもぜひ!

▼馬たうろすのツイッターはこちら @umatauros

 

ブログランキング参加しております!下のバナーをポチッとしていただけるとポイントがいただけます!!


人気ブログランキング