たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

歴史好き限定!騎馬武者体験ディスカッション!

こんにちは!馬たうろす@umataurosです!

 

 

 

今回はちょっと、『ひのでマルシェ』の馬カフェと同時進行で進んでいる、体験型イベントの構想を書いていこうかなと思います。

 

 

歴史好き限定!騎馬武者体験ディスカッション

 

今考えている体験は、ずばり!!!

 

歴史好きな人を対象としたものです。

 

なんでいきなり入り口を狭めるような条件をつけるの??

といったところですが、これにはわけがあるのです!

 

 

歴史好きな人にはそれぞれ思いがある

そう、歴史が好きな人たちは、もちろん合戦のことや、武器や甲冑のことをよく知っていると思います。

そしていろんなものを調べたり、資料館に行って見聞きしたりして、それぞれが思う合戦の形や、実際はこうだったんじゃないかという思いがあると思うんです。

 

こと騎馬武者についても、実際は騎馬武者は戦ってなかった!?とか、いやいや騎馬軍団が突進してきたらやばいよ?手も足も出ないよ?

 

f:id:tauros_farm:20180831011905j:plain

などと、全く逆の考察が飛び交っているようです。

 

なんだかんだ言って、書物だってどれを信じていいものやら、その時代に生きていた人が現代にいないので、実際にはわかりません。

 

 

そこが歴史ロマンでもあり、いいところでもあると思うんです。

でも、歴史マニアの方たちがたくさん集まったら、多分、意見割れたりしません?

机上の空論で、意見割れたりしませんか??

 

 

そこで!!!

 

 

 

じゃあ実際に、

甲冑を身につけて、和鞍を装着した馬に乗ってみようじゃないですか!!!

 

 

ということを思いつきまして、この度企画を考えているということです。

 

 

歴史が好きなら、甲冑や騎馬武者に興味があるのなら、ぜひとも来ていただきたい!!

 

 

甲冑はこちらで用意いたします(当たり前や)

しかしもし、甲冑持ってますよ。

という猛者がおられましたら、ぜひ自前の甲冑をお持ちいただいてかまいません。

 

ご自身の甲冑を身につけて、馬に乗るなんて体験、ってなかなかできないと思うんですよね。

 

 

乗馬の方はやったことがなくても全然OK。

 

こちらは馬のプロフェッショナル集団ですので、丁寧にお教えします。

 

そして講師には、歴史マニアであり、先の謙信公祭では、上杉謙信役を演じられました現役の殺陣師の先生をお迎えしようと思っております。

f:id:tauros_farm:20180913014134j:plain

(2018年の謙信公祭の様子)

 

 

内容はざっくり構想中のものですが、

 

・乗馬レッスン

・片手で馬を操作する練習

・片手は刀を持つ、馬上での武器の扱い方講座

・実際に甲冑を着る

・甲冑を着た状態で、馬に乗り動かす

・実際に甲冑を着て馬に乗ってみてどうだったか、参加者の方々の討論会

 

このようなものを想定しております。

 

今現在思っていた考え方が、本当に甲冑を着て、馬に乗ることで、確信になったり、考えが変わったりするかもしれません。

 

 

歴史好きな方々の、このような体験から、さらに深く、歴史を考えるきっかけ作りになったらいいなと思います!

 

詳しい日程や、内容は、話が進み次第どんどん僕のツイッター@umataurosや、このブログの方で公開していきます!

 

 

きっと楽しい会になると思われます。

 

ぜひわくわくしながら、続報をお待ちください!!

 

参加者の方を募るのが大変なように思いますが、

絶対実現させましょう!!

 

 では!また!

 

TO BE CONTINUED!!


エンターテインメントランキング