たうろす牧場

絵本『たびマルコ』を作りたい!移動ポニー【tabi maruco】工程を楽しむブログ!

第93回謙信公祭!

こんにちは!馬たうろす@umatauros です!

 

 

先日8月26日には、新潟県上越市にて、第93回、謙信公祭りが開催されました!

 

毎年開催されますこのお祭りに、私馬たうろすは、何気に4年連続で出演しております。

1年目は馬に引きずられスタント

2年目は騎馬武者

3年目、4年目は、騎馬武者そして落馬!!です。

 

f:id:tauros_farm:20180831012008j:plain

もっとええ顔せんかい!

 

いや、ちょっと待って!お祭り??出演?どういうことでしょうか??

 

そう、まずは謙信公祭って一体!?

 

それでは謙信公祭について!ご紹介しましょう!

 

 

謙信公祭

謙信公祭は、大正15年から続いている、新潟県上越市のお祭りです。

戦国時代の名将上杉謙信公の遺徳を偲んで開催されているということです。

もともとは、地域のお祭りだったのが、平成19年のNHK大河ドラマ風林火山』放送に伴い、このドラマで上杉謙信役だったGACKTさんがお祭りの謙信公役で参加し戦国ファンを中心に全国から注目されるお祭りになり、上越市を全国に発信する第イベントとして大きく成長しました。

 

出陣の儀式を再現する『武てい式』、鎧兜に身を包んだ武者たちが春日山城周辺を練り歩く『出陣行列』、『川中島の合戦の再現』などが、行われます。空砲の大きな火縄銃を撃つ鉄砲隊、火矢を放つ弓隊、騎馬武者が走る川中島の再現は勇壮なものである。

 

川中島の合戦

川中島の合戦は、戦国時代、甲斐国武田信玄と、越後国上杉謙信との間で北信濃の支配権を巡って行われた数次の戦のことを言います。まさかの5戦、戦っております。

甲斐の虎と呼ばれた信玄と、越後の龍と呼ばれた謙信は、まさに永遠のライバル、というやつですね!

川中島の合戦再現

そして川中島の合戦の再現です。

その戦いで実際に行われた戦法、戦況を再現していきます。

場所は、春日山城史跡広場。

 

こんなに広い。これ裏手ですが、とても広い。

f:id:tauros_farm:20180831011947j:plain

下乗りをしながらおしゃべり中。


 

ここをステージとして、川中島の合戦を再現していきます。

 

夕方から夜にかけてこのイベントが行われます!

一般参加の武者の方々、そして武将役の方々がたくさん!!

 

戦いを再現していきます。

 

 

その中で、馬が登場する演出がある!!

f:id:tauros_farm:20180831011910j:plain

 

ということなのです!

馬が登場する際には、たくさんの武者の方々に、場所をあけてもらいまして、広いフィールドを使って馬のパフォーマンスをします!

 

演目といいますか、馬の登場シーンは入退場とあと2箇所。

 

斥候戦と、三太刀七太刀。

斥候戦では、忍者同士のアクロバティックな戦い!そして馬同士の戦いは、観客の目の前で行われます!

f:id:tauros_farm:20180831011916j:plain

今回の僕、馬たうろすは、斥候戦で、武田騎馬武者。写真左、赤の鎧ですね。もうやられちゃってますね。

 

 

三太刀七太刀でも、武田騎馬武者を演じました。

f:id:tauros_farm:20180831012006j:plain

衣装がチェンジしているのは、落馬要員だからです。こう見ると、緊張してるなあ。

 

あ、乗馬クラブの方のブログとどうしても内容かぶる!

 

こっちはあくまで馬たうろす目線でいきます(笑)

せっかくなので裏話と少々掘り下げたお話を。

 

 

斥候戦は、後に控える三太刀七太刀の演出が派手に見えるように、少々おとなし目にやる予定だったのですが、

 

 

 

 

全力でやってしまいました。

 

 

 

しかし結果オーライだったようで、とりあえず一安心。

 

三太刀七太刀ってこれですね。

f:id:tauros_farm:20180831013712j:plain

有名なこのシーンです!

 

 

 

例年謙信公祭の騎馬武者役には、ベテラン勢が連なっていたのですが、実は、今年は、超新星メンバーで挑んでおりました。

 

メンバー紹介をしましょう!!

f:id:tauros_farm:20180831011920j:plain

隊長 三科伝右衛門 役

岡さん

乗馬ができる役者さんで今回騎馬隊チームの年長さん。謙信公祭は2度目。

僕が企画中のワークショップの構想を楽しんで聞いてくれた方です。

 

その他騎馬武者

仁平くん

乗馬レベルは文句なしの1番。謙信公祭は2度目。登場シーンではばっちり先頭で流れを作ってくれました!役者ではないので、演技面で苦戦。どうしたら戦っているように見えるのか?刀が生きてくるのかを、コメダ珈琲店で私とみっちりミーティングしました(笑)向上心の塊な人(笑)僕も馬術を教えてもらってます。

↓は仁平くんのブログページ。乗馬の深いところを教えてくれますよ!

乗馬とは心理学 – ホースコーディネーター

 

菅原くん

スタントチームGocooの若きホープ!高卒でスタントマンになり今年で6年目。若いのに落ち着いた雰囲気のたくましい男。スタントの仕事はたくさんしていますが、今回、馬に乗る仕事をするのが初めてで、普段はそんなに喋る方じゃないけど、登場前にめっちゃ口数が多くなる(笑)でもさすがのプロ魂で、立派にやりきりました!!

 

藤澤くん

元役者さんの癒しキャラ。ちょっと何を考えているのか分からないのでちゃらんぽらんに見えるけど、実はかなり芯が通っててしっかりしています。今回が初めての謙信公祭。両親も客席にいたということで、静かに闘志を燃やしていました!

 

馬たうろすくん

このブログの筆者であり、乗馬クラブの雇われ店長であり、謎の企画をたくらむおじさん。謙信公祭は4度目。今回は落馬もあり、一騎打ちもあり、セリフもあり(口パク)、本番中に鎧のお着替えもあったのでとても充実した謙信公祭を体験した。

↓は私がクラブの店長として書いているブログです。

ameblo.jp

 

と、このように、武田騎馬軍団は、まだ経験値が浅いメンバーで構成されていました!

 

経験値は浅いのですが、やる気だけは、先輩たちを絶対上回っていたのは間違いないと思います。

 

それぞれがクラブで空いた時間に練習し、そしてみんなで集まってミーティングしたり、合同練習したりして、今回、謙信公祭に臨みました!

 

お互いにこうした方がもっと良くなるとか、そういうディスカッションがみんなでできて、とてもいいチームだったなと思います。

 

みんなの向上心と、必死さが、私的にはとても心地よかったです。

 

来年も是非このメンバーでやりたいですね。

1年間でグレードアップしたこのメンバーで。

 

LINEグループはそのままにして部活のようにみんなで集まって練習したりすることも決まったので、また楽しいことになる予感がしています。

 

私たちと一緒に騎馬武者になって馬に乗り、刀を振るう体験なんていかがですか??

これも進めよう。

f:id:tauros_farm:20180831011905j:plain

 

そんなこんなで!今年も謙信公祭、無事に終了いたしました!!

 

たぶん、来年も、馬のところはうちがやると思いますので、是非見に来てくださると嬉しいです!

 

たくさん歓声や拍手をいただき、ありがたき幸せにござります!!

 

 

ではでは!謙信公祭の思い出はこの辺で!!

 

また次の記事をお楽しみに!!

 

TO BE CONTINUED!! 

 

ブログランキング参加してみました!ジャンルが絞れていないので微妙なカテゴリですが、とりあえず参加してみました。

下のバナーをクリックしていただけたらポイントが入ります!

応援のぽちっとをしていただけたらうれしいです!!


エンターテインメントランキング